News & Blog
お知らせ・ブログ

Da-iCE ダンスプラクティス動画を知った衝撃



こんにちは、いつもサロンをご利用くださりありがとうございます。

皆さんは、どんなことでリフレッシュしていますか?
私は2020年3月(←具体的な年月・笑)から、Da-iCE の皆さんのダンスと歌でリフレッシュしています(^^)
2014年にメジャーデビュー、ゴールドディスクのニューアーティスト賞を受賞したり、日本武道館公演も成功なさっている男性5人組のダンス&ボーカルグループです。
ただ、テレビやメディアでも存在が公になったのはここ1年半ぐらいなので、ドラマ極主夫道やアニメワンピースの主題歌、一昨年末のレコード大賞受賞などでグループを知った方もいらっしゃるかもしれません。

コロナ禍となった2020年3月、湯船でYouTubeで音楽を聴いて気分転換していました。
そのとき、おすすめ一覧にこの画像を発見。



ミュージカルが好き、
ダンスが好き、
Blue Note が好き、
元アマチュアの競技ダンス選手(週6で練習してた時代が…)、
ということもあり、目に入ったこの画像の雰囲気に迷わずポチッと。
最初は、良くある?ダンス&ボーカルグループのMVの一つ、と思っていたのですが、優しい重低音でクリアで正確なリズムを刻む声と抜けるような透明感で音を操る声のツインボーカルが共鳴する表現力のすごさに驚き、初めて、ツインボーカルってこういう意味なんだ、と知らされた感じがしました。
ダンスもヒップホップ系でありながら、この時受けた印象は「舞台やミュージカルの1シーンみたい」と感じて技術と表現力に衝撃。
そして画面が進むと、ん?あれ?全員踊ってる?ボーカルの二人はどこへ?
と、お風呂に浸かりながら次々に受ける衝撃に頭がクルクルしていると、このMVのダンスプラクティス動画がスタートしました。
歌っているボーカル二人を指で押さえ(笑)順番に目で追っていくと、なんとボーカルの方も踊っている!、さらに驚くべきはダンサー3人と肩を並べる技術と表現力で踊りつつこの表現力の歌も歌っている!!
後日、この曲も含めた振付やダンス指導がs**t kingz(シットキングス)さんで、Da-iCE は振り付けたダンスを超えてくると言わしめたと知って驚きと納得だったのですが、指がしわしわになりながら、そのまま湯船でこの曲のMVとダンプラの動画を交互に5周見続けました(^^;)笑
なんだかとてつもないグループを知ってしまった!と思った忘れられない日です。

そこからいわゆる沼にはまり。
様々な曲やグループと各メンバーさんの背景を知るほど、5人がもっていらっしゃる才能は個々それぞれなのに、曲が持つ一つの表現に向かうという共鳴度の高さにいまだに驚いています。
知る人ぞ知るグループから公に知られるグループへ変化するのと同時に、主題歌・レコード大賞・国家独唱に文化庁芸術際新人賞にいたるまで、メンバー個人やグループで数々の受賞や抜擢が続いて“こんなグループがいたんだって驚きますよね~っ!”とうなずくばかりです(*^^*)

まだまだ3年ほどですが、色々な曲を知る中で、ついつい繰り返し観聴きしてしまうダンスプラクティス動画があります。
Da-iCEさんとはこんなグループですと観るだけで知ることができると勝手ながら思っている「FAKE ME FAKE ME OUT(髭男の藤原さん提供楽曲)」をはじめ、
BACK TO BACK
FAKESHOW
amp
Love Song
などや、元気になりたい時は、
Clap and Clap
TOKYO MERRY GO ROUND
・魅力が音源やMVを超えるといわれているライブ動画
など。

ヒップホップ系ダンスが中心でありながら、全てのダンスに美しさがあり、明るく元気な表現や格好良さだけではなく、色気ある表現、バラード曲でも違和感をまったく感じない柔らかな表現、で「作品のようなダンスと歌の融合」は秀逸です。
歌とダンスの技術の高さに奥深さがプラスされたDa-iCEさん、ミュージカルやダンスが好きな方にほどオススメです。
ご興味ある方はぜひ一度ご覧になってみてください(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
東京都品川区で、筋肉をマシュマロのようにアプローチするボディケア「スウェディッシュマッサージ」と、頭皮を直接とらえるドライヘッドスパ「頭ほぐし」、のセラピストをしています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

カテゴリー
新着記事
アーカイブ
アーカイブ