News & Blog
お知らせ・ブログ

ワクチン接種が終わって



こんにちは、いつもサロンをご利用くださりありがとうございます。

今月の初旬、2回目のワクチン接種とその副反応を予想して夏期休暇をいただいておりました。
この期間に定期的なご来店日が含まれてしまうお客様におかれましては、日にちのご調整などご協力をいただき、ありがとうございました。

接種が終わり副反応も治まり、さらに数日経過をみた後、部屋着のクッピーラムネTシャツでクッピーラムネチューハイを片手に接種の緊張を解いてひと息しました(^^;)笑
モデルナワクチンを接種したのですが、ご参考までに経緯をお伝えさせていただきます。

【1回目】
▼直後:15時頃に接種。接種部のごく軽い痒みと、ごく軽い痛み。
▼当日夜:接種部を中心に軽い筋肉痛のような痛み。
▼翌日:腕を上げたり寝る時に接種の腕を下にして横向きになると筋肉痛が増す程度。その他の症状はなく平熱のままで、筋肉痛も3日目にはなくなり通常の生活に戻る。
▼7日後:接種部位の横が痒いので見てみると蚊にさされたような痕が2つ。翌8日目の朝、痒みが増したので見てみると接種部位から直径5cmほどが円状に赤くなっていました。様子をみていたら赤みと痒みが肘まで広がったので、虫刺されではない!と思って調べると副反応の「モデルナアーム」という症状と気づき内科へ。お医者様はもちろんご存知で「アームですね~」とすぐに飲薬と塗薬を処方下さいました。モデルナアームは平均発症期間といわれる7日間でピタリと治まり何事もなかったかのように通常生活に戻りました。かゆみが強い時は患部を冷やすと良いそうです。

モデルナアームの1回目と2回目の写真です↓↓
※1回目のアームは先生曰く「かなり広範囲に出ている方」ということなので驚かれませんように!


【2回目】
▼接種前:モデルナアームのおかげで?内科へ行った際、2回目は早く出ると思うので接種日の夜に薬を飲んで下さいとアーム用のお薬と、追加で解熱鎮痛剤も処方下さいました。(市販の解熱鎮痛剤も購入済でしたが)
▼接種前日:なんとなく水分をとった方が良いのかな?と思ったのと、もしも高熱で数日食べれなくなった場合の栄養補給用にポカリスエットを多めに購入。接種前日から接種後2日間ほど飲んでいました。
▼接種直後:15時頃に接種。接種部の痒みや痛みは1回目よりもさらに感じない。
▼当日夜:筋肉痛と関節痛が始まる。アーム用の飲薬は忘れずに服用。
▼翌日:筋肉痛と関節痛がかなり強く、朝の体温は37.2度。この時点ですぐに解熱鎮痛剤を服用。
▼翌日夜:内科の先生の言葉どおりモデルナアームがすぐに出る。直径5cmほど赤みと腫れと痒み。
▼3日目:強めの筋肉痛・関節痛、アーム(直径10cm)、解熱鎮痛剤3回服用で体温37.2度前後が続く。
▼4日目:筋肉痛・関節痛はピタリと治まる。解熱剤1回服用で体温36度後半が続く。アームは接種日夜から薬を服用したためか直径10cmから広がらずうっすら赤みと痒みがある程度が続く。
▼5日目:朝の体温が36度代だったので解熱剤服用を止めて様子を見る。アームは変化なし。
▼6日目:平熱に戻り、アームもほぼ赤みもなくなる。
▼8日目:アームの赤み痒みも消える。

【終わってみて】
20代に風邪悪化の肺炎で入院した症状を想定して覚悟して2回目に挑みましたが、熱も解熱剤を飲むタイミングが早かったのか38度まで上がらず、モデルナアームも2回目はさらにひどくなると覚悟しましたが薬を事前に飲んだおかげか1回目より軽い症状ですみました。
年齢のせいなのか?水分を摂ったからなのか?何とも分かりませんが、全体的に軽めの副反応だったのではないかと思います。
接種後は様々な反応の方がいらっしゃるようなので、これからモデルナを接種する場合の一例としてお読みいただけましたら幸いです。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
東京都品川区で、筋肉をマシュマロのようにアプローチするボディケア「スウェディッシュマッサージ」と、頭皮を直接とらえるドライヘッドスパ「頭ほぐし」、のセラピストをしています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

カテゴリー
新着記事
アーカイブ
アーカイブ