ne d anUki

ニュースNews

2019.09.02
ブログ

“雑談“ に効果アリ



もうかなり昔ですが。
新たな年を迎える1月。
初詣の代わりに毎年向かう場所がありました。
それは「占い」。でも「占いの結果を求める」ために行くわけではありません(笑)。

「占い」の場所なので、当然占っていただく内容を伝えるわけなのですけど、悩んでいたり、これからしようと思っていることだったり、今一番気になっていることが自然と口をついて出てくることに。
そんな「一番モヤモヤしていること」を「家族でも友達でも知り合いでもない第三者の方に話す」と、なんだか「とってもスッキリ♪」しました。
このスッキリ感を求めて毎年占いに行っていたのです(^^)
なので占いの内容はまーったく覚えていません(笑)

カタルシス効果、という言葉を聞いたことはありますか?
私が占いの場でしていたように、悩んだり考えたりして空気がパンパンに張り詰めたようになっている状態から、お話しして外に掃き出すと、その分少し隙間ができます。
こんな風にガス抜きをして、気持ちがスッキリして、ゆとりが生まれる効果のことをいいます。

カタルシス効果の状態で、内面にあるものを言葉に発すると、その言葉が声になってまた自分の耳に戻ってくるので、自分自身を幽体離脱のように外側から見つめることにもなります。
自分の中に、どんな感情が眠っていたのか気づいたり、バラバラに感じていたことを客観視することで一つに考えがまとまったり。

ボディケアとヘッドケアのサロンですが、
全身のリラックスを求めていらしてくださったお客様が、お身体だけでなく、なんとなく雑談をしてたらなんだか気分もすっきりしちゃった♪、
こんな風に思っていただける場にもなれたら嬉しいなぁ、と思います。

ご予約時間にはゆとりを持っておりますので、ゆったりお話しもいただけます。
サロンへお越しの際は、のんびりとお過ごしくださいませ。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
東京都品川区で、筋肉をマシュマロのようにアプローチするボディケア「スウェディッシュマッサージ」と、頭皮を直接とらえるドライヘッドスパ「頭ほぐし」、のセラピストをしています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*