ne d anUki

ニュースNews

2019.07.08
ブログ

梅雨と夏のだる~い「むくみ」



湿度が避けられない日本の季節「梅雨」と「夏」がやってきました。
お家の中で過ごすには、意外と気持ちが落ち着く雨ですけど、湿度は少々つらいですね。
「身体が重い・だるい」「脚や指がむくんでる」と感じやすかったりします。
でも実はこれ、感覚、だけでは無いのです。

雨が降る梅雨の毎日、ジメジメとした夏、その後には台風の季節がやってきてまた雨。
つまり、ずーっと湿度が高い状態。
さらに、夏へと向かう日本の気候は、気圧も下がるそうです。
湿度が上がって皮膚からの水分蒸発がされにくく細胞にも水分が溜まりやすくなっているところに、気圧が下がって外から身体にかかる圧が低下。筋肉が緩んで、体内循環を促してくれるはずのポンプ機能や代謝機能も低下してしまうのです。

肌を出す季節が、むくむ季節と重なるなんてっ(*_*)
豆・瓜・海藻などをふだんのお食事に増やしてみたり、どうしても自力で補えない時にはマッサージでポンプ機能を促したり、体内に溜まっている水分を掃き出しましょう!!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
東京都品川区で、筋肉を揺らしてひねる歴史ある技術・スウェディッシュボディケア(オイルマッサージ) と、ドライヘッドケア(頭ほぐし) のセラピストをしています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*